FC2ブログ
コンテントヘッダー

進学について

3月のさくらさくの会では、進学(小・中・高校)についてお話させていただきました。

特に、特別支援学級は保護者の方が小学生だった昔と今とでは、雰囲気や授業を受ける仕組みも大幅に変わっています

そのあたりをご存知ない方も多いため、詳細にご説明しました。

また、特別支援学校の特色についても説明いたしました。

特別支援学校も昔とは大幅に変わってきており、特に高等部は特色ある学校が増えてきています

進学で保護者の方が一番悩まれるのは、高校進学だと思います。

高校は義務教育ではないため、進学、進級がとても厳しくなってきます。

そのあたり、高校進学ではどんな選択肢があるのかもご説明させていただきました。

進学、卒業だけに気を取られるのではなく、将来自立して生きていく力をつけるにはどんな選択肢があるのかもご説明させていただきました。

2016年4月に「障害者差別解消法」が施行され、学校でも「合理的配慮」が義務化されました。

それに伴い、学校の対応も少しずつ変わってきているところです。

また、発達障がいの子に対応できる高校も少しずつ増えてきています。

このあたりは日々情報が更新されるため、保護者の方自身でも情報収集したり、学校見学に行かれることが大切だと思われます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おひさまdekiru

Author:おひさまdekiru
川西市清和台で児童発達支援・放課後等デイサービスの活動をしている「こども発達支援 おひさまdekiru」です。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR