FC2ブログ
コンテントヘッダー

コグトレ

今週は、「コグトレ」に取り組む様子のご紹介です。
毎日始まりの会で、
「コグトレ」認知作業トレーニングに取り組んでいます。今ではみんな流れを覚え、
「コグトレする?」と確認してくれる子もいます。


まずはお友達にぶつからないよう間隔を空け、
歩き回ってぶつからないように、フープの中で動きます。

コグトレフープ

コグトレ歩く


次に、「コグトレ棒」を使ってのトレーニング。
身体能力、バランス感覚へのアプローチ。

コグトレストレッチ

コグトレ掴む

コグトレ離す

ストレッチや、交互につかむ動作、投げてキャッチする動作等、
指示されたことを聞いて考え、身体を動かす。

始めはなかなか出来なかった子も、キャッチが成功すると、「できた‼」と笑顔を見せてくれます。

認知機能強化トレーニングとしてプリント学習にも取り組んでいます。
「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすための、紙と鉛筆を使ってできるトレーニングです。


プリント2
文字を書く際には、まっすぐ線を引く力も必要です。手先の微細運動、視覚と手先の運動の協応の力も養います。

1プリント
複数の絵の中から違いを探すことで、視覚情報の中から共通点や相違点を見つける力を養います。
じっくりと注意深く対象物を見る、観察する力を養います。


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コグトレ、「黄色だったら…赤色だったら…」「プリント、今日はこんな問題だったよ!」と、よく楽しそうにお話してます!ありがとうございます!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
みんな動きを覚えて毎日取り組んでいます。
プリントもびっくりするくらい早く答えてしまう頭の回転に脱帽です(*^^)v
これからも少しずつバージョンアップして楽しく取り組んでいきたいと思います。
プロフィール

おひさまdekiru

Author:おひさまdekiru
川西市清和台で児童発達支援・放課後等デイサービスの活動をしている「こども発達支援 おひさまdekiru」です。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR