FC2ブログ
コンテントヘッダー

横断歩道の渡り方

新型コロナウイルス、見えないウイルスとの戦いはいつまで続くのでしょうか。。。

おひさまでも引き続き、できる限りの密を避けた活動を心掛けています。

手洗いトイレの順番待ちも間隔を開けるよう表示もしています。
しっかりマークの上で待てています。


順番


小集団での遊びや、別室を利用しての分散活動。子ども同士があまり密着しないよう意識して支援を行っています。

おやつ時には机も離し、テーブルには2人までとし子ども同士が近くならないように間隔をあけています。
前にはパーテーションを置き感染予防を行っています。


おやつ


インターフォン横につまようじを設置しています。インターフォン押す際にご利用ください。

つまようじ

おもちゃや課題で使った作業道具~鉛筆に至るまで、その日のうちに全てアルコール除菌を行っています。

除菌おもちゃ

除菌 課題

来所時、おひさま内でも非接触体温計を使用し、検温をさせていただいております。

体温計


そして、今週の子ども達の様子です。
先日はシェルボーンの時間に
おひさま交通安全教室‼
を行いました。

横断歩道道具

特製横断歩道に信号機に興味深々の子ども達。
赤信号、青信号。どっち?
左右の安全確認をしてから手を挙げて横断歩道を渡ります。


横断歩道待つ

横断歩道わたる

最近は、信号機に興味を持っている子や、課題の中でも信号機の色を答えたりと
興味を持っている物のルールであったり意味を確認でき、子ども達も楽しくお勉強しながら過ごすことができました。
終わってからもみんな順番に横断歩道を渡る練習をしていました。
これからも交通安全に気を付けて、横断歩道もルールを守って歩こうね。

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おひさまdekiru

Author:おひさまdekiru
川西市清和台で児童発達支援・放課後等デイサービスの活動をしている「こども発達支援 おひさまdekiru」です。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR