


七夕祭り
7月7,8日(金、土)の2日間
七夕祭りをしました。

室内もこのように飾り付けをして準備しました。
今回の七夕祭りはおやつから。

ひみつの箱にはどんなおやつが
はいっているのでしょうか。

「つめたーい♪」
冷たいパフェを食べました。
色も夏らしくておいしそうです!

七夕由来の劇が始まりました。
彦星「なんと美しい!名はなんと申す?」

子どもたちも見入っています。
この後に恐怖が来るとも知らずに…(笑)
ワーン ワーン
「なんの音!?」
サイレンの音が響き渡ります。

子どもたちは後ろにさがり硬直してしまい…
織姫と彦星もこの表情(笑)

怖くて泣き出してしまう子もいました。
その怖い正体とは…

「我々は宇宙人だ。…おひさまにあるお宝はいただいた。」
なんと宇宙人の襲来です!
見事に全員怖がってしまいました(笑)
さぁ、ここから宇宙人撃退ゲームのスタートです!
お宝を取り返すためにみんなで戦おう!

「あ!出てきた!」
「がんばれ~っ!」
待っている子もしっかり応援しています。

次したい人!
「はい!」 「はーい!」
あんなに怖がっていたのに
もうへっちゃらのようです。

織姫の格好をした宇宙人もいる!
本物の織姫をたたかないように
気をつけて!

女の子も楽しそうに参戦してくれています!

とうとう体力がなくなって降参した宇宙人は
みんなにお宝を返してくれました。

珍しい宇宙人の襲来に子どもたちも興味津々(笑)

ちょっと怖がりながらも握手ができました!

2階のベランダにUFOを置いたという宇宙人はみんなに見送られながら
宇宙へ帰っていきました。

「それそれ~」
子どもたちもマネをしてやっていました。


宇宙人が来たことでかなりの盛り上がりをみせた
七夕祭りでした。
七夕祭りをしました。

室内もこのように飾り付けをして準備しました。
今回の七夕祭りはおやつから。

ひみつの箱にはどんなおやつが
はいっているのでしょうか。

「つめたーい♪」
冷たいパフェを食べました。
色も夏らしくておいしそうです!

七夕由来の劇が始まりました。
彦星「なんと美しい!名はなんと申す?」

子どもたちも見入っています。
この後に恐怖が来るとも知らずに…(笑)
ワーン ワーン
「なんの音!?」
サイレンの音が響き渡ります。

子どもたちは後ろにさがり硬直してしまい…
織姫と彦星もこの表情(笑)

怖くて泣き出してしまう子もいました。
その怖い正体とは…

「我々は宇宙人だ。…おひさまにあるお宝はいただいた。」
なんと宇宙人の襲来です!
見事に全員怖がってしまいました(笑)
さぁ、ここから宇宙人撃退ゲームのスタートです!
お宝を取り返すためにみんなで戦おう!

「あ!出てきた!」
「がんばれ~っ!」
待っている子もしっかり応援しています。

次したい人!
「はい!」 「はーい!」
あんなに怖がっていたのに
もうへっちゃらのようです。

織姫の格好をした宇宙人もいる!
本物の織姫をたたかないように
気をつけて!

女の子も楽しそうに参戦してくれています!

とうとう体力がなくなって降参した宇宙人は
みんなにお宝を返してくれました。

珍しい宇宙人の襲来に子どもたちも興味津々(笑)

ちょっと怖がりながらも握手ができました!

2階のベランダにUFOを置いたという宇宙人はみんなに見送られながら
宇宙へ帰っていきました。

「それそれ~」
子どもたちもマネをしてやっていました。


宇宙人が来たことでかなりの盛り上がりをみせた
七夕祭りでした。

キラキラクラブとジュニアワーク
おひさまdekiruでは大きい子どもを対象に
ジュニアワークや部活動のような取り組みにも力を入れています。
今回はその様子をご紹介したいと思います。

こちらはカラーボックスの組み立て。
道具の名前やしっかり組み立てられる方法を
先生から教えてもらいました。

「完成~!」
上手にできあがりました!
もっと作りたい!と言ってくれて
自信もついたようです!

「それなに?」
「これ紙やすりって言うねんて。木がツルツルになるねん」

チョキチョキチョキ…
万華鏡の工作をしているようです。
むずかしくないのでしょうか?

「きれいになった!」
しっかり磨きあげました。

色がさびしいので絵具でぬってみましょう。
男の子にはサイコロカレンダーを作ってもらいました。

すぐ乾くようにドライヤーも使ってみました。
この後ネジで固定して飾り棚ができあがりました。

「えーっと、2112年の…」
パソコンの取り組みです。
自分の興味のあることを調べて資料にし、
それを入力していく大がかりな作業ですが
楽しみにしている子も多いんです!

「それでな、めっちゃムカついてん!」
「え~そんなにぃ?」
女子トークで盛り上がっています。
こちらが最近始まった部活動「キラキラクラブ」です。
女の子を中心に作品を作ったり世間話をしたりしています。
ちゃんと顧問、部長、副部長、もいるんですよ

この日はアクリルアート。
なにやら真剣です。

しっかり乾くとこんな作品に!
これはかわいいし、アレンジもできそうですね

梅雨の時期なので、パステルクレヨンでアジサイを
イメージして作品を作りました。
美術の授業を思い出します。
こんな風におひさまdekiruでは
今までになかった活動を事業所内でもしています。
夏休みにも入るので、もっと新たな取り組みもしていこうと考えています。
ジュニアワークや部活動のような取り組みにも力を入れています。
今回はその様子をご紹介したいと思います。

こちらはカラーボックスの組み立て。
道具の名前やしっかり組み立てられる方法を
先生から教えてもらいました。

「完成~!」
上手にできあがりました!
もっと作りたい!と言ってくれて
自信もついたようです!

「それなに?」
「これ紙やすりって言うねんて。木がツルツルになるねん」

チョキチョキチョキ…
万華鏡の工作をしているようです。
むずかしくないのでしょうか?

「きれいになった!」
しっかり磨きあげました。

色がさびしいので絵具でぬってみましょう。
男の子にはサイコロカレンダーを作ってもらいました。

すぐ乾くようにドライヤーも使ってみました。
この後ネジで固定して飾り棚ができあがりました。

「えーっと、2112年の…」
パソコンの取り組みです。
自分の興味のあることを調べて資料にし、
それを入力していく大がかりな作業ですが
楽しみにしている子も多いんです!

「それでな、めっちゃムカついてん!」
「え~そんなにぃ?」
女子トークで盛り上がっています。
こちらが最近始まった部活動「キラキラクラブ」です。
女の子を中心に作品を作ったり世間話をしたりしています。
ちゃんと顧問、部長、副部長、もいるんですよ

この日はアクリルアート。
なにやら真剣です。

しっかり乾くとこんな作品に!
これはかわいいし、アレンジもできそうですね

梅雨の時期なので、パステルクレヨンでアジサイを
イメージして作品を作りました。
美術の授業を思い出します。
こんな風におひさまdekiruでは
今までになかった活動を事業所内でもしています。
夏休みにも入るので、もっと新たな取り組みもしていこうと考えています。

アートセラピー(トーテムポールジェンガ)
6月24日(土)アートセラピーをおこないました。
講師 木島 潤子先生による表現アートセラピーとは
絵や粘土などの造形や体を使った表現、声や音楽、詩や物語を書く、
ドラマを演じるなどさまざまな表現を用いるセラピーのことです。
出来上がった作品には、日ごろ接しているだけでは分からないその人の個性が表れたり、
作品(表現)にすることで、そこからまた新たなコミュニケーションが生まれたりします。
作品に優劣をつけて評価したり、一方的に分析したりするのではなく、
それぞれの個性を認め合い理解し合えるようなものだと言えます。
今回のプログラムでも、予想できなかった子どもたちの自由な表現や創造性に
驚かされました。今後も自由な表現で作品をつくることの「達成感」や「喜び」、
また作品を使ってお友達同士で遊ぶなど、「表現」を通して子どもたちが
のびのびと楽しめるようなテーマを提供していきたいと思います。
今回はトーテムポールジェンガという作品をつくりました!

ダンボールに好きなパーツをはりつけていきます。

「どこにはってもいいん?」

「オバケみたいにベロつけよ」

「両面テープがとれない…!」

「ん~どんな顔にしよかな?」

「できた!」
相棒の完成です。

「ドシン ドシン !」
足がついてる!

本物のトーテムポールにいそうな表情。
それでは作品を作ったみんなにインタビュー。

先生「どんな作品ですか?」
「オバケみたいにつくりました!」

ゲーム開始の準備。
ジェンガのように積んでいきます。

積んだ作品にカラーボールを投げよう!

すごいボールの量!
当たって倒れると気分も良いようです

全員自力で顔をつくり、子どもたちの発想力に驚かされた
アートセラピーでした。
講師 木島 潤子先生による表現アートセラピーとは
絵や粘土などの造形や体を使った表現、声や音楽、詩や物語を書く、
ドラマを演じるなどさまざまな表現を用いるセラピーのことです。
出来上がった作品には、日ごろ接しているだけでは分からないその人の個性が表れたり、
作品(表現)にすることで、そこからまた新たなコミュニケーションが生まれたりします。
作品に優劣をつけて評価したり、一方的に分析したりするのではなく、
それぞれの個性を認め合い理解し合えるようなものだと言えます。
今回のプログラムでも、予想できなかった子どもたちの自由な表現や創造性に
驚かされました。今後も自由な表現で作品をつくることの「達成感」や「喜び」、
また作品を使ってお友達同士で遊ぶなど、「表現」を通して子どもたちが
のびのびと楽しめるようなテーマを提供していきたいと思います。
今回はトーテムポールジェンガという作品をつくりました!

ダンボールに好きなパーツをはりつけていきます。

「どこにはってもいいん?」

「オバケみたいにベロつけよ」

「両面テープがとれない…!」

「ん~どんな顔にしよかな?」

「できた!」
相棒の完成です。

「ドシン ドシン !」
足がついてる!

本物のトーテムポールにいそうな表情。
それでは作品を作ったみんなにインタビュー。

先生「どんな作品ですか?」
「オバケみたいにつくりました!」

ゲーム開始の準備。
ジェンガのように積んでいきます。

積んだ作品にカラーボールを投げよう!

すごいボールの量!
当たって倒れると気分も良いようです

全員自力で顔をつくり、子どもたちの発想力に驚かされた
アートセラピーでした。

第3回のびっこクラブ
6月17日(土) 第3回のびっこクラブを行いました。

「今日ののびっこクラブですることはー…」
まずは、
今日のスケジュールを伝えます。

「いち に いち に…」
軽くアップ運動ということで
ランニングから始まりました。

そのあとはラジオ体操。
しっかり体を伸ばしましょう

続いて模倣運動。
先生と同じようにできるかな?

ボス忍者が登場!
動き方を教えてもらいます。

シュババババッ!!
「手裏剣攻撃!」
「よけろ~っ」
忍者ゲームに盛り上がりました。

「せーの」
体もあったまったので
足を踏まないようにジャンプ。

ここでおやつタイム。
一息休憩です。

そしてオセロゲームが始まり、
おひさまチーム対すまいるチームで対決!
大きい子の多いすまいるチームはやっぱり強いです…。

「手はこんな感じかな?」
シェルボーンムーブメントの前に
動き方をマネして描いてくれました。

ごろーん
体を伸ばすよー
シェルボーンも広々とすることができます。

みんなで背中を合わせて足の上を跳ぶよー。

最後はクールダウン。
心も体も落ち着かせましょう。
今回もいつもと違う運動でしっかり体を使った
のびっこクラブとなりました。

「今日ののびっこクラブですることはー…」
まずは、
今日のスケジュールを伝えます。

「いち に いち に…」
軽くアップ運動ということで
ランニングから始まりました。

そのあとはラジオ体操。
しっかり体を伸ばしましょう

続いて模倣運動。
先生と同じようにできるかな?

ボス忍者が登場!
動き方を教えてもらいます。

シュババババッ!!
「手裏剣攻撃!」
「よけろ~っ」
忍者ゲームに盛り上がりました。

「せーの」
体もあったまったので
足を踏まないようにジャンプ。

ここでおやつタイム。
一息休憩です。

そしてオセロゲームが始まり、
おひさまチーム対すまいるチームで対決!
大きい子の多いすまいるチームはやっぱり強いです…。

「手はこんな感じかな?」
シェルボーンムーブメントの前に
動き方をマネして描いてくれました。

ごろーん
体を伸ばすよー
シェルボーンも広々とすることができます。

みんなで背中を合わせて足の上を跳ぶよー。

最後はクールダウン。
心も体も落ち着かせましょう。
今回もいつもと違う運動でしっかり体を使った
のびっこクラブとなりました。