コンテントヘッダー

とある土曜日の過ごし方

15分ほど歩いたところに駄菓子屋さんがあります。

優しそうなおばちゃんが
こんにちは」と出迎えてくれました。(なんだか懐かしい感じがします)

2017032501.jpg

急ににぎわう店内!




2017032502.jpg

何にしようかな…」と
真剣に悩む子どもたち。
じーっとみつめています。





2017032503.jpg
カゴの中にお菓子が次々と入っていきます。






2017032504.jpg

握りしめていた100円玉を
お店の人に渡す瞬間は
どんな気分なのでしょう





2017032505.jpg

なが~いゼリーも買いました!





2017032506.jpg

自分で選べる楽しさ♪
お金を払うドキドキ感

小さな冒険でした。





お買い物のあとは近くの公園へGO!





2017032507.jpg

あたたかい日差しの中
思わず「ピース



2017032508.jpg

ブランコも上手にこげるように!


2017032509.jpg

めちゃくちゃ高くまで
こげる子どももいました

こわくないの~?



2017032510.jpg

砂の上に木の枝で絵を描く。
なんだかこちらも懐かしい光景です。

上手に描けました。




2017032511.jpg

いただきまーす!

帰ってからは自分の選んだお菓子を
食べました。
コンテントヘッダー

進学について

3月のさくらさくの会では、進学(小・中・高校)についてお話させていただきました。

特に、特別支援学級は保護者の方が小学生だった昔と今とでは、雰囲気や授業を受ける仕組みも大幅に変わっています

そのあたりをご存知ない方も多いため、詳細にご説明しました。

また、特別支援学校の特色についても説明いたしました。

特別支援学校も昔とは大幅に変わってきており、特に高等部は特色ある学校が増えてきています

進学で保護者の方が一番悩まれるのは、高校進学だと思います。

高校は義務教育ではないため、進学、進級がとても厳しくなってきます。

そのあたり、高校進学ではどんな選択肢があるのかもご説明させていただきました。

進学、卒業だけに気を取られるのではなく、将来自立して生きていく力をつけるにはどんな選択肢があるのかもご説明させていただきました。

2016年4月に「障害者差別解消法」が施行され、学校でも「合理的配慮」が義務化されました。

それに伴い、学校の対応も少しずつ変わってきているところです。

また、発達障がいの子に対応できる高校も少しずつ増えてきています。

このあたりは日々情報が更新されるため、保護者の方自身でも情報収集したり、学校見学に行かれることが大切だと思われます。
コンテントヘッダー

のびっこクラブ

3月のとある日、自治会館をお借りして
すまいる・きっずさんと合同で のびっこクラブ(体操教室)をおこないました。


201731801.jpg

まずは、今日どんなことをするのかお話を聞きます。


お話を聞いたあとは
軽くストレッチから。

201731811.jpg


先生「見て見て!みんなこんな風にできるかな?


201731816.jpg



そのあとはマットを使って体を動かします。
ほふく前進をしています。
半袖半ズボンですが、3月です。
元気ですねー


201731817.jpg


よいしょ、よいしょ

先生からくまさん歩きの指示です。
腕の力が鍛えられそうですね。



201731814001.jpg


ジャーンプッ!
カエルのように
すごく跳んでいるのがよくわかります。




そのあとは
転がしドッジボール。
201731804.jpg

来た~~っ!!

ボールも大きいので大盛り上がりです。


201731806.jpg

こわいなー…手つないどかへん…?





201731809.jpg

さぁこおぉーい!!

体育会系のように気合入れてボールを構えてますが、
外野なんです。(笑)



お腹も軽く空いたし、おやつにしましょう。

201731807.jpg

いただきます。

あ!大好きなゼリーや


最後は綱引きで締めましょう。
201731810.jpg

がんばれー
がんばれー

手が痛いー…でも負けへーんっ!

みんな負けず嫌いなんです。


そうして1回目の合同体操教室が無事に終わりました。

今後としてはこのような活動を
月に1回おこなっていく予定です。
コンテントヘッダー

H29ひなまつり会

3月3日、4日の2日間「ひな祭り会」を楽しみました。
H29ひなまつり①
2日共、由来からです。
「へぇ~ そうなんや」
と真剣に身をのり出し聞いてくれました。
H29ひなまつり③

H29ひなまつり④
H29ひなまつり⑤
はまぐり神経衰弱
その名の通り、はまぐり型の絵カード合わせ。
絵が合えばカードがもらえる。
その中にはめくってはいけない
危険なカードもあり、

ハラハラ、ドキドキ。
H29ひなまつり⑥
次のゲームの準備まで、
「少々お待ちください。」ボード
見ながら待ってくれる子どもの姿に感動です!

H29ひなまつり⑦
H29ひなまつり⑧
フルーツバスケット。
首からぶらさがっている
いちごメロンぶどう」を自分で確認をしながら
違うフープに移動。
「フルーツバスケット」
「わー」「全員が動きます。」


H29ひなまつり⑨
H29ひなまつり⑩
動いた後は、ゆっくり...... 
手足ブランコや毛布ブランコ
「気持ちいい~」


美味しそうに食べてくれる子どもたち。
作ってよかったなーと思う一瞬です!

H29ひなまつり⑪

H29ひなまつり⑫
H29ひなまつり⑬
2日目は「昔遊び」に挑戦です。
職員に「あやとり」を教えてくれる
あやとり名人が次々と......


H29ひなまつり⑭
H29ひなまつり⑮
今ではあまり見られなくなった着せ替え人形
女の子にも男の子にも人気のコーナーになりました。
H29ひなまつり⑯

「あっ!」 ここにも折り紙名人がいます。
H29ひなまつり⑰
お手玉コーナーでは、
小さなお友達が箱いっぱいに詰め込み嬉しそうに
「見て!!」
「お弁当みた~い。」


H29ひなまつり⑱
手まり遊びでは、「あんたがたどこさ」
上手に足の下をくぐらせることに成功!

H29ひなまつり⑲
新聞で作った紙鉄砲。
「パン!」 「バン!」の
音にビックリ!!

H29ひなまつり⑳
最後は子どもたちにお土産です。
えら~い!! 座って待っていてくれました。
H29ひなまつり22
さーて、箱の中身は何かな?

H29ひなまつり21
先にお土産をゲットした子どもはピースサイン。
コンテントヘッダー

バレンタインイベント

今日は、2月14日バレンタイン当日です。
部屋に入ると甘~いチョコの香りの中、
「今日のおやつなに?」
尋ねてくれる子どもたち。
まずは、ハートの前での記念撮影。
バッチリ、ポーズもとってくれました。
バレンタイン①

「ピース!!」
バレンタイン②

「走っているポーズ!!」
バレンタイン③

【チョコホイップフルーツサンドイッチ】

長い名前のサンドイッチやな。
「さぁ みんなでいただきます。」
バレンタイン④
食べ終わる頃には、
口の周りはチョコがいっぱいついていました。
美味しく食べてくれたようです。
 (嬉しい!!♥)
バレンタイン⑤
バレンタイン⑥
バレンタイン⑦
バレンタイン⑧

女の子の力を借りて、
チョコレートを分けてもらう
お手伝いをしてくれました。

『助かりました…ありがとう!♥』

バレンタイン⑨
バレンタイン⑩

少しですがお持ち帰りいただきました♥♥。

バレンタイン⑪